近況&現在飲んでいる薬

2019年6月を最後に全く日記を書いていなかった私です;
4年も経過するといろんなことが変化していますね。
2020年からはコロナウイルスが流行し始めましたね・・・。
それまではマスク着けるの苦手でしたが、コロナ流行で慣れました^w^;
早く終息することを願います。

精神系で飲んでいる薬も大分変化しました。
が、それよりももっと大きい変化は、通っている診療所が変わったということです。
何があったかというと、2020年3月に元々通っていた診療所の先生がご病気で亡くなられてしまい、閉院されてしまったのです。悲しいお別れでした。とてもお世話になりました。ありがとうございました。
今はその閉院した診療所からさほど遠くないところの比較的新しい診療所に通っています。そこの診療所の先生も親切で話しやすい方でよかったです。

今現在飲んでいる精神系の薬は、
ロナセン 一日12mg(4mg+2mg朝夕)
リーマス 一日400mg(200mg朝夕)
頓服 ワイパックス 0.5mg

です。
以前はエビリファイでしたが、エビリファイが効かずリスパダールに変わって、効いてはいるものの体重増加してまずいということになって、そこから更にロナセンに変わったという感じです。あまり副作用も多くなく、今のところ幻聴にもしっかり効いていていい感じです。
そしてリーマス。気分安定薬です。確か2019年11月頃から処方され飲み始めました。
きっかけはちょっと高い物(それもよく考えるとあまり必要性の感じない物)を衝動的にネットでポチりそうになったことを先生に話したことからです。それ以外にも衝動的になったことが何度かあります。
過去に日記に書いていなかったかもしれませんが、幻聴のほかにも気分障害が度々あったので、それまでは時々抗うつ薬のジェイゾロフトを飲むことが多かったです。うつ状態はよく改善されましたが、今思えば飲んだら結構ハイになっていた気がします。躁転というものでしょうか。
リーマス処方されたと同時にジェイゾロフトは処方されなくなりました。
そして実は抗うつ薬を飲んでいなくても時々気分の高揚は気になっていました。
今の先生に確認しましたが、私はやっぱり双極の気はあるようです。
最近の悩みは幻聴よりも寧ろ気分障害のほうです。リーマス飲んでいても気分の高揚を完全には抑えられないときがあります。気分の低下も然り。
そんなときのためにワイパックスを処方されました。0.5mg1錠だと効いているか効いていないかのまったり加減ですがでもちゃんと効いています。
それでも足りないときは2錠飲んで、それでも効かない場合は2時間後に更に2錠飲んでくださいと言われました。言われた上限量を夜に飲んだことありますが、さすがに翌朝ふらふらでした^^;

病気になってから10数年経ちますが、未だに体調の持って行き方は勉強中です・・・。

カテゴリー: 日記, 統合失調症・統合失調感情障害 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です