ちょっと久々です

ちょっと間があいてしまいました・・・しかしこのブログはゆったりやっていこうと思いますのであまり頻繁な更新は期待しないでください^^;
というか部屋にこもりがちだからあまり書く内容もないという事実^^;
ここしばらくは家でくつろいで過ごすかちょっとした家族の買い物に付き合うくらいに外へ出たくらいでした。あと一昨日は精神科。あ、おばあちゃんの家に夜ご飯食べに行ったな。
具合は良かったり悪かったりでこのところ波がありますが、精神科へ行く前日だるくてその晩、頭の中がごちゃごちゃになって訳が分からなくなり、自分が何をしたいのかもわからなくなって混乱して泣けてきて、
何が起こっていたのかもよくわからなかったのですが、それをお医者さんに話したら「よくなってきている証拠だよ」と言われました。最初は「?」でしたが、その後軽快しむしろ混乱する前よりも少し体が楽になったような気がします。
少しやるきも湧いてきました。あくまでまだ「少し」ですが。 あとは、前回精神科で「デイケアとかにそろそろ行ってみては」という言葉を聞いてから、閉じこもってばかりで生活リズム乱れがちだからそろそろ外出てみようかなと思うようにはなりました。
が、何から始めればいいのか、今の私によさそうなところはあるのかよくわかっておらず、まずは聞いてみるだけでも、と保健所などに聞いてみました。そうしたら市内に一軒、サロン形式で、私と似たような状態の人と気軽に話せる場所があるということでした。
が、「そこは”喫煙可”と書いてあるからどうでしょうかね?」と保健所のお姉さんが言ってました。確かに喫煙しているところにはあまり行きたくないです(ひどい咳が出るから)。
そのことを今回お医者さんにも言ったら「”分煙してますか?”と聞いてみたら?」と笑いながら言われましたw
またデイケアや授産施設や上のようなサロンなどで何から始めたらいいのかとお医者さんに聞いたら「楽なものからやってみればいいよ。とりあえず見学という名目で自分に合うかどうか確かめてみては」と言われました。
デイケアの場所も教えてもらいました。前の日記にも書いた通り本格的に行ってみようと思うのは従姉の結婚式後ですが、見学はどうしようかな。デイケアがいいかな?授産施設がいいかな?サロンは・・・・・・ちょっと考えよう。

そういえば全然上の話とは関係ないですが、カプレーゼがおいしいです(^q^) なぜトマトとバジルとモッツァレラチーズであのような美味しいハーモニーが生まれるのか。 個人的おすすめはそれらにオリーブオイル(エクストラバージン)とクレイジーソルトをかけて食べる(多分オーソドックスだと思う)やつです。 これらがあればカプレーゼに他の調味料なんて使えないYO!

カテゴリー: 日記, 統合失調症・統合失調感情障害 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です